【G-Rap】 Mamma Pray For Me

G-Rap

今回のご紹介は

ルイジアナ州ニューオーリンズ出身で

凶弾により21歳という若さで他界してしまった

ギャングスタラッパー

G-Slimm の一曲

Mamma Pray For Me

1994年に Big Boy Records からリリースのアルバム

Fours Deuces & Trays

マニアならば

一度はこのペンピクジャケを

目にしたことがあると思います。

同郷で

Mystical などの楽曲を手掛けた

レジェンドプロデューサー

Leroy “Precise” Edwards

の作品としても有名。

最も評価の高いローカルラップアルバムにも選出されており

Gangsta Luv 誌でも高く評価されてました。

そんな大名盤からの一曲ですが

トラックに

The Meters – Find Yourself をサンプリング

ヒップホップの歴史を語る上で

絶対に外す事の出来ないグループ

Naughty By Nature の楽曲

Feel Me Flow

これと同ネタですね。

ちなみにこのアルバム

Poverty’s Paradise

私がヒップホップを聴き始めて

西も東もましてや北も南もわからない頃に購入した

思い入れのあるアルバムで

今でも聴きたくなる名盤の一つなんです。

話が脱線してしまいましたが

そんな東西南北愛される

ほのぼのゆったりとしたクラシック曲を下敷きに

これまたゆったりとした

G-Slimm の特徴ある声のラップが乗ります。

フックは

女性シンガーがこれまたゆったりと歌い上げていますよ。

今ではオリジナル盤も再発盤も購入が難しいかもしれませんが

ギャングスタクラシックアルバムからの

極上のメローソングです。


ちなみに

G-Slimm

ニューオーリンズのラップグループ

Da Boot Camp Clicc に名を連ねており

彼の死後 1997年に同じく Big Boy Records から放たれた

コンピレーションアルバム

We G’s

こちらにも彼の楽曲が収録されています。

念のために

ニューヨークのスーパーグループ

Boot Camp Clik とは全くの別物なので

ご注意を。


R.I.P. G-Slimm


今回ご紹介の楽曲の購入はこちらから

G-Slimm – Fours Deuces & Trays

元ネタはこちらに収録

The Meters – Trick Bag

ヒップホップ史に名を残す名盤も要チェック

Naughty By Nature – Poverty’s Paradise

スーパーグループのデビュー・アルバムも

Boot Camp Clik – For The People

ギャングスタラヴ誌

Gangsta Luv


コメント

タイトルとURLをコピーしました