【G-Rap】 Toss It Up

G-Rap

今回は超メジャーな曲をご紹介

ニューヨーク市マンハッタン区ハーレム出身の

伝説のラッパー

2Pac の一曲

Toss It Up】 feat. Aaron Hall, Danny Boy, K-Ci & JoJo

1996年に Death Row Records からのリリースで

彼の5枚目のアルバム

The Don Killuminati (The 7 Day Theory)」 収録

このアルバムは

2Pacの死後にリリースされたアルバムで

Makaveli 名義での発売。

この名義でリリースされたアルバムは最初で最後ですね。

プラチナヒットのアルバムでもあります。

そんな名盤の中の一曲ですが

サンプリングに

Blackstreet – No Diggity を引用

Dr. Dre 制作の No Diggity

この楽曲は

元々2パックの為に提供される予定でした

しかし

ドレーがデスロウを去ったことにより

この楽曲は Teddy Riley に売られ

ブラックストリートに使用されたという

なんとも複雑な背景があります。

そのことに対してデスロウ側は

ディストラックとして応戦しました。

実際

リリックでもめちゃくちゃドレーをディスリスペクトしています。

加えてテディ・ライリーの Guy 時代の盟友

アーロン・ホールを皮肉として起用しています。

それとは別に

東西抗争の事も忘れておらず

Puff Daddy に対してのディスリスペクトも披露されています。

曲としては

Aaron Hall, Danny Boy, K-Ci & JoJo と素晴らしいシンガーが豪華に歌い繋いでいき

文句のつけようがありません。

2パックのラップについては説明不要ですしね。

当時の東西のビーフ・仲間割れが表現された楽曲ですが

やはり2パックはカッコいいですし

攻撃的なのが実に彼らしいです。

名曲の一言に尽きます。

ギャングスタラップ好きにはもちろんですが

ヒップホップ好きも避けては通れないアーティストによる名曲です。

プロモには

女優のリサレイ・マッコイが出演しています。

こちらも要チェックですね。


今回ご紹介の楽曲の購入はこちらから

Makaveli (2 Pac) – The Don Killuminati (The 7 Day Theory)

名曲である元ネタはこちらに収録

Blackstreet – Another Level


コメント

タイトルとURLをコピーしました